旅行記 宮崎市 鉄道・乗物 地域情報ポータルサイト ちよせ
このサイトについて 
トップ,食事,宿,ホテル,温泉,旅行記,名産,写真 食事処,gourmet,食事,宿,ホテル,温泉,旅行記,名産,写真 宿ホテル,hotel,食事,宿,ホテル,温泉,旅行記,名産,写真 名産,meisan,食事,宿,ホテル,温泉,旅行記,名産,写真 旅行記,report,食事,宿,ホテル,温泉,旅行記,名産,写真 写真,picture,食事,宿,ホテル,温泉,旅行記,名産,写真 質問,question,食事,宿,ホテル,温泉,旅行記,名産,写真
宮崎市の旅行記【鉄道・乗物】

宮崎市の旅行記
宮崎市 ,セスナで行く九州【レグ1】八尾空港→宮崎空港
宮崎市の地域
宮崎市
宮崎市への旅行者
jillluca
宮崎市の旅行時期
2006/05/14~" . 2006/05/16
旅行テーマ 【鉄道・乗物】

セスナで行く九州【レグ1】八尾空港→宮崎空港

2006年5月 セスナ機を操縦して九州を3/4周しました、一般的な旅行ではないかと思いますが、旅行記にまとめます。 なるべく専門的な用語は使わないつもりですが、どうしても使う場合は初出時に注釈を入れて行きたいと思います。 お付き合い頂ければ幸いです。 <5月14日 八尾空港11:05離陸 宮崎空港14:35着陸> 今日から3日間掛けて九州に行こうと思う、九州の空港は大分空港、大分県央飛行場そして昔の北九州空港にしか離着陸したことがなく、今回は立ち寄る空港は全て初めてなので出発前に念入りに準備をする、天候も今日はまあまあだが、明日から徐々に崩れてくる模様。視界が悪い中知らない空港に降りるのは嫌なものである。 国交省八尾空港事務所に飛行計画書を提出する、経路は八尾空港から神戸、小豆島、高松、松山、延岡経由で宮崎空港まで。 11:05に八尾空港RWY27(滑走路27)から離陸する。 まずは1000ftまで上昇し、まっすぐ西へ、以前はこのまま明石大橋に直行できたのだが、神戸空港開港によりそれはできなくなってしまい、今日は阪神高速湾岸線沿いに進む、西宮ヨットハーバーの上空で神戸タワー(神戸空港管制塔)にコンタクトし管制圏通過に許可を得る、その後須磨上空で関西TCA(関西国際空港のレーダー管制)にコンタクトするように指示がきた。様々な制限があり1000ftのまま明石大橋西側まで飛び、そこでやっと3000ftまでの上昇許可を得る、今日は雲もあるためそれ以上の上昇はやめて、このまま3000ftで行こうと決める。 視程のいい日ならこの時点で前方に小豆島が見えるのだが今日は視程が悪くまったく見えない、真下の海を見ながら飛行する。 15分程すると前方にうっすら島影が見えてくる、ほっとする瞬間だ、ここで関西TCAから高松TCAへ管制が移管される。 小豆島の大角鼻をヒットし、坂出、多度津と進み新居浜まで来て 今後の経路について考える、松山自動車道に沿って内陸に入り松山空港の南側を通るか、海岸線を通り今治、北条と通り松山空港の直上を通過するのか? 前者は時間が短縮できる、後者は海岸線沿いなので間違いようがないが松山の管制圏通過に許可がいる・・・迷った末、前者を選び内陸に入る、が、大失敗。進めば進むほど視程が悪く雲が低くなってくる、内陸の山間を逃げるようにすすみなんとか松山空港の南を通り伊予市の上空で再び海にでる、ほっと一安心。 ここからは四国北岸を佐多岬の付け根まで進み、そこで約215度に変針し豊後水道を南下する、ここも40マイル程陸地や島がなく緊張する、目を凝らし九州の影を探す、視程が悪い、心配になってくる・・・っと、やっと影が見えてくる、すかさず地図と照合する佐伯湾の保戸島のようだ、少し西に流されているがほぼ経路通り、ここからは九州東岸を南下すれば宮崎に行けるはずである。 海岸線とJR日豊本線をみながら南下を続ける、日豊線には乗ったことがあるが上からみるといろいろ気づくことが新鮮な気分になる、特に延岡の五ヶ瀬川河口付近の地形にはびっくりした。 延岡上空で宮崎TCAにコンタクト、レーダーモニターを依頼する。 日向、都農と進むと前方に自衛隊の新田原航空基地が見えてきた、本来なら新田原タワーにコンタクトし通過の許可を取るか、海側に大きく迂回して管制圏を避けなくてはならない、しかし今日は日曜日自衛隊もお休み、宮崎TCAからもそのまま通過していいと言ってきた。 いよいよあと5マイルで宮崎空港だ、管制も宮崎TCAから宮崎タワーに移される、ランウェイは27、宮崎の街を経由して一旦海でて方向を変え最終進入コースに入る。 風もなく安定した進入で無事着陸、誘導路にはいり指定された1-Cスポットに駐機する。 八尾から3時間30分、少し疲れた。 空港事務所を通って一旦外にでて、ターミナルビルまで歩く、結構遠く10分程掛かった。 この後、遅い昼食をとったあと、今日は鹿児島まで行く予定である。 セスナで行く九州【レグ1】八尾空港→宮崎空港 終  【レグ2】宮崎空港→鹿児島空港→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10109251/ に続く
宮崎市の写真
宮崎市の旅行記 上空からみた甲子園球場(下手な写真ですみません)
宮崎市の写真
宮崎市の旅行記 宮崎空港エプロン
宮崎市の写真
宮崎市の旅行記 宮崎空港管制塔
宮崎市の写真
宮崎市の旅行記 宮崎空港に着陸するスカイネットアジア
宮崎市の写真
宮崎市の旅行記 宮崎空港の案内板
宮崎市の旅行記
宮崎市 ,JR全線完乗の旅 宮崎県南部の路線(吉都線・日南線・宮崎空港線)
宮崎市の地域
宮崎市
宮崎市への旅行者
cq74
宮崎市の旅行時期
1999/05/04~" . 1999/05/04
旅行テーマ 【鉄道・乗物】

JR全線完乗の旅 宮崎県南部の路線(吉都線・日南線・宮崎空港線)

5/4 西鹿児島9:49→(鹿児島本線・日豊本線快速3934M)→10:28隼人10:57→(肥薩線普通4226D)→11:58吉松12:02→(吉都線普通8936D)→13:28都城13:42→(日豊本線快速3951M)→13:45西都城13:51→(鹿児島交通バス:志布志線代替バス)→15:13志布志15:44→(日南線快速日南マリーン号1950D)→17:51田吉17:52→(宮崎空港線普通6541M)→17:54宮崎空港18:15→(宮崎空港線・日豊本線普通にちりん26号)→18:25宮崎21:42→(日豊本線普通6867D)→21:46南宮崎23:26→(日豊本線特急ドリームにちりん号)→ 5/5 2:40大分2:45→(日豊本線特急ドリームにちりん号)→5:37延岡 初乗り区間 JR鹿児島本線 西鹿児島 - 鹿児島 3.2km JR日豊本線 鹿児島 - 隼人,都城 - 西都城,南宮崎 - 日向市 計96.2km (夜間乗車区間も2日後に再乗車) JR肥薩線 隼人 - 吉松 37.4km JR吉都線 吉松 - 都城 61.6km JR日南線 志布志 - 南宮崎 88.9km JR宮崎空港線 田吉 - 宮崎空港 1.4km 表紙は宮崎駅
宮崎市の写真
宮崎市の旅行記 西都城駅 かつてはここから志布志まで志布志線が走って...
宮崎市の写真
宮崎市の旅行記 志布志駅
宮崎市の写真
宮崎市の旅行記 宮崎空港駅
宮崎市の写真
宮崎市の旅行記 新しい建物です(1996年開業)
宮崎市の写真
宮崎市の旅行記 宮崎空港
宮崎市の写真
宮崎市の旅行記 宮崎駅に到着

旅行のクチコミサイト フォートラベル
宮崎市  鉄道・乗物 の旅行記


アウトドア・スポーツ体験 /  イベント・祭り・花火 /  エンターテイメント・テーマパーク /  クルーズ /  グルメ /  ゴルフ /  ショッピング /  スポーツ観戦 /  ドライブ・ツーリング /  ビーチ・島・リゾート /  マリンスポーツ /  温泉・エステ・癒し /  家族・子連れ・バリアフリー /  花見・紅葉 /  寺社・札所めぐり /  自然・動物 /  出張 世界遺産・遺跡 /  鉄道・乗物 /  登山・ハイキング /  夜景 /  歴史・文化・芸術 /